14通目~渕上桃子さん~


★ご本人によるprofile
多世代でつながる子育て空間『団欒長屋プロジェクト』主宰。子育て世代とリタイア世代の「困った」と「得意」をつなげる、現代版「向こう三軒両隣」のような共生の風景を目指しています。
http://danran-nagaya.blogspot.jp/


激動の3年

お金がない、仕事もない、住むところもない!という状況から、私の新しい人生はスタートしました。10ヶ月の赤ちゃんを抱えて。

大好きな音楽もやめる覚悟で、シングルマザーになる決意をしました。住まいを求め、職を求め、保育所を求めて、ベビーカー押してかけずり回りました。なんだか毎日思いつめて、悲壮感たっぷりだったな、と振り返って思います。

あれから3年。今の私は素晴らしい住環境の中、事業を起こし、週に1回バンド活動まで楽しんでいます。当時、歩くことも喋ることもできなかった娘は、とても賑やかな女の子に成長しました。2人湯船でキャッキャ言いながら歌ったり、絵本を読みながら安らかに眠れるようになるなんて。

本当に辛かったあの状況から救ってくれた人たち。立ち直ってさらに前に進むために尽力してくれた人たち。みんなに恩返しがしたい。地域に根をはって社会貢献がしたい。同じように困っている人を助けたい。

なんて。そんなの誰も、直截的な見返りなんて、きっと求めていない。だから全部、私のうぬぼれなんです。

それでも、この気持ちを原動力に、うぬぼれながら全力でやります。相変わらずお金はないけれど、この3年で得たものは計り知れないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿