14通目


信号を待っている時、道路添いの花壇のなかに、茶色くしおれた花束を見つけました。ここで交通事故があったんかな、亡くなったんかな、ご家族は…その関係者は…と思いながら、祈りました。

今日という日も、誰かにとっては…家族を亡くした日かもしれない、子どもが生まれる日かもしれない、出会いに感動する日かもしれない、生と死の極限状態にいる日かもしれない…一人ひとり、それぞれの一日なんだと、改めて思いました。たとえ、同じ時間を生きていても、同じ風景を見ていても、同じ出来事に出会っても、人それぞれ、異なります。そう思いを馳せると、なんて果てしないんだろうと思いました。

一人ひとり、それぞれ…毎日のなかで、いろんなことを感じたり思ったり考えたりして生きています。

ふと「どんな毎日ですか?どんなことを感じて生きていますか?」とたずねてみたくなったんです。そこで、たずねてみました。


☆★☆

あなたはどんな毎日?私の、彼らの、こんな毎日


以下、クリックしてください。
それぞれの記事にとびます。


tetteさん
地元カフェつながりで、インターネット上で出会いました。
あたたかなまなざしの写真と言葉…身近な自然を見つめてみようと思います。


吉田大祐さん
転職情報誌の取材にて、大変お世話になりました。
志高く、思い溢れる方です。あの一瞬の出会いが、今につながっているなんて!


酒井道子さん
東北女性の手仕事物産展『どーんと東北!』で出会いました。
いとおしいビーズ作品を作っています。思いの豊かな方で、そのお人柄のファン。


渕上桃子さん
豊中地域情報ポータルサイト『とよなかカラフル』を一緒につくっていた仲間。
その頃から、思いを現実にしていくチカラが素晴らしいです!!


midoringo**さん
ふだん使いの音楽プロジェクト『伊丹オトラクな一日』で出会いました。
midoringo**さんワールドは、多様で、多彩で魅かれます。


いたたんさん
とある作家さんのホームページで出会って以来、お手紙などでやりとり。
10年越しに、初対面いたしました!そのご縁の素晴らしさ。


村上美奈子さん
WEBサイト制作の職業訓練校の面接で出会い、再会…ともに学んだ仲間です。
びびびっと感じた、その出会いが忘れられません。


広瀬徹さん
高校生の頃からお世話になっています。いつも応援してくださる先生です。
しなやかに、未来を見つめるまなざしに、はっとします。


わたし(小森利絵)


むすめ(こもりちえ)
小学1年生の女の子です。


☆★☆


生きるって、楽しいことばかりじゃない。

しんどいこともある、つらいこともある、泣きたくなることもある、
「もう、嫌!!」ってなることもある…

でも、生きていれば、
たとえば、ほんのすこし、人の優しさに触れただけでも
「人生捨てたもんじゃないなあ」って思えることもある。

それの繰り返しなんだと思います。

感じたり、思ったり、考えたり、気づいたり。
嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったり、辛かったり。
困ったり、悩んだり、傷ついたり。怒ったり、泣いたり、笑ったり。

人それぞれ、いろんな出来事、いろんな気持ちが、幾重にも。
積み重なっての、今日という一日。

どんな毎日をお過ごしですか?


☆★☆



フリーペーパー『えんを描く』とは?

私が、毎日の中で、思ったり感じたり、こうしてみようと思ったことを、シェアして。ともに、何かを始めることができたらいいなあと思ったりします。

近所の人に挨拶をする。近所の小学生に話かけてみる。エレベーターで乗り合わせた人と天気の話をする。最近、連絡をとっていない友だちにメールしてみる…など。

ささやかだけれど、大事なこと。小さな一歩からはじめて、いけたらいいなあと思います。そんな“わ”が広がっていくことが感じられるように、書き綴っていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿