14通目~わたし(小森利絵)~


★本人によるprofile
出会い、想って、願って。伝えて、つながって。紡いで、つないでいく…編集・ライター経験を活かしつつ、いろイロなことに取り組んでいきたいと思っています。小学1年生の娘と一緒にフリーペーパー『えんを描く』をつくっています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~loopdraw/


いま、ここから

「いま、ここから」そう唱えるようになってから、少しずつですが、いろんなことに、しなやかになれた気がしています。

思い返せば、未婚で子どもを産み育てながらのこの6年ほど、ずっと走り続けてきたように思います。「頑張ろう!頑張らなきゃ!」と思うゆえに「こうしなければならない」「こうあるべきだ」となったり、未来を見つめるゆえに「こうしないのはおかしい!」「こう思うのが当然だ」となったり…自分にはもちろん、誰かにもそうあることを強要してきたように思います。

でも、「昔はどうだったんだろう」「ほかの国はどうだろう」「動物や植物はどうだろう」と考えてみると、「こうしなければならない」「こうすることが正しい」という絶対的なものはないのでは?と思ったんです。

さまざまな関わりのなかで生きることを通して、自分で感じて思って考えて、その結果「大切にしたいなあ」と思ったことを育てていく…絶対的なものはないけれど、「これ、大切にしたいね」「それ、素敵だね」「こうなったらいいね」「こうしていきたいね」なんて誰かと共有して、編んでいくことができたらいいなあ、と。それは特別なことではなく、“今”という瞬間も、そういうふうにして導かれた瞬間なんです、きっと。

いま、ここから。“今”を、否定も、非難も、称賛もせずに、ただただ受け止めて、ここを出発点として、またスタートする…そんなイメージを持って、目の前の一つひとつと向き合っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿