14通目~tetteさん~


★ご本人によるprofile
地図を見るのが大好きで、週末にママチャリででかけては花鳥風月から食べかけのパンまで写真に収め喜んでいる熟年女子です。今は「進撃の巨人」とBBCの「シャーロック」にも囚われています。
http://blogs.yahoo.co.jp/setuko0012


もうひとつのしごと

53歳。どこから見ても日焼けしたフツーのおばさんは週末の天気が良いと知った途端ウキウキが止まらない。ママチャリで奔走し、手持ちのデジカメで小鳥や花や虫を気の向くまま何枚も何枚も撮るのだ。早朝から日暮れまで、1人で。家では何百枚ものボツ写真をデスクトップのゴミ箱に投げ入れ、マトモな写真をブログに載せ、写真サイトにも預かってもらう。コメントをいただくと更に幸せは増す。褒められて嬉しいのではなく、共感が嬉しいのだ。顔も名前も知らない人と写真で一時心が1つになる。幸せって瞬間なんだなぁと思う。

この写真で詩を書きました。
演奏の動画を作成しました。
そんな報告に今度はこちらが 見て、聴いて感動する。

幸せ電気がループする。この時代ならではの恩恵。
食べるための仕事以外に 人に与えられた仕事があるとしたら、
きっと私のは これ なんだな。 と ほくそ笑む。
笑顔が素敵な人、歌が上手な人、料理が好きな人、本に詳しい人、
冗談が言える人、憎めない人、気の弱い人、せっかちな人、
長生きしてるおじちゃん、物知りな子供、大声で笑うお母さん、
綺麗好きな友人。。。
誰もがきっと誰かの心に煌いた瞬間を作っている。
知らぬ間に与えられたもう1つのお仕事で。
さぁ、今週末もどうか晴れでありますように・・・!

(tetteさんが撮影したキビタキの写真)


0 件のコメント:

コメントを投稿