15通目/みんなの夢~山田祥子さん~


山田祥子さん
<ご本人によるprofile>
1988年生まれ、大阪府出身。

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。


私の夢の1番古い記憶は小学校低学年頃で、なぜかお医者さんでした。その後、習っていた水泳にどんどんのめり込み、小学校高学年頃には水泳選手になりたい、だなんて突拍子もないことを思っていました。

そのあとは、あまり明確な夢はなくて、むしろできるだけ選択肢の多い人生が良い、だなんて妙に現実的な考えが根っこにありました。でも、高校生、17才とか18才くらいで「美容師になりたい」や「教師になりたい」とハッキリ言える友人たちが本当にすごいと思っていました。

それは案外、10年くらい経った今でもあんまり変わっていなくて、就活をした時もできるだけ選択肢の多いように!なーんて思っていました。そして夢や目標が明確にある人のことを羨んでいる自分がいて。会社に入ってからも、この先やりたいことは?と3ヶ月おきに聞かれ、夢や目標がないって、恥ずかしいと思っていましたし、今でもそう思ってしまうこともあります。

でも、最近ちょっと違う考えを持つようになって、私には確かにこんな仕事がしたいというような明確な目標はないけれど、例えば「結婚や出産をしても働き続けていたい」とか「毎日できるだけ笑顔でいたい」とか「私と話していたら落ち着く、と言ってもらえるようになりたい」みたいな「小さな理想の自分」はたくさんあって、そんなものの積み重ねが先の自分につながっていく、というような夢の持ち方もアリなんじゃないかと。


●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。

0 件のコメント:

コメントを投稿