【旅先でも楽しむお手紙】金沢でご当地ポストを発見!


JR金沢駅構内で「なんだろう?」と見てみたら、郵便ポストでした。これまで黄色い丸ポストを見たことはありましたが、ここまでの変型(?)タイプははじめて。「こんな郵便ポストありなんだ!」とびっくりしました。


この郵便ポストは、昭和29年の日本国有鉄道金沢駅舎の落成を記念して設置されたそうです。平成27年の北陸新幹線開業をきっかけに、ゆるキャラ化されて、郵便局のPR活動も行なっているとのこと。

口癖は「手紙書きまっしー」、好きな場所は「ポストの上」、夢は「新幹線で全国の郵便局に遊びに行くこと」・・・など、こんなプロフィールも!

◎郵太郎
http://yutaro.info/

ひそかなファンになりました。次回、金沢に行った際は、郵便局にも立ち寄らなければと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿